生きづらい世の中を軽快に生きる

バリュー株に特化したプチ四季報ブログを目指しています。

巷で噂の銘柄!バリュー株のニッピを分析してみた!!

以前取り上げた実質PBRを評価してみた記事において登場しました「ニッピ」の広く浅い分析です。詳しく知りたい方は、他の偉大な方のブログを見たり、お金が発生しますが、小型株に強い新興市場ドットコムで情報を得てください(他力本願)。

k-kainiikiru.hatenablog.com

  

 

 割安性

 清算価値がマイナス→負債の割合が多い

 

 財務状況

過去10年の平均自己資本比率35%→ その他製品の自己資本比率は57%なので悪いが、右肩上がり。

f:id:K-kainiikiru:20191214124827j:plain

 

 配当

過去10年の平均配当利回り1.3%。2019年は1.3%→平均配当利回り低い

f:id:K-kainiikiru:20191214124857j:plain

 

 純利益の安定性 

過去10年間で赤字は無し標準偏差が54%と業績は安定

f:id:K-kainiikiru:20191214124927j:plain

 

 カタリスト

  1. 含み資産の見直し
  2. ニッピが所有している大阪市浪速区の土地の再開発

 

 総合評価

割安
財務状況
配当
安定性
カタリスト

 

 コメント

この銘柄はカタリストが目と鼻の先まで来ている銘柄であり、最近ホットですね。そしてさりげなく業績も安定しており、しっかり稼いでいる銘柄でもあります。負債が多くても、しっかり会社の成長に貢献してますね。良い銘柄です。

 

※自分の個人的な概算・見解なので、情報を鵜呑みにしないようにしてください。投資の判断は自己責任でお願いいたします。