生きづらい世の中を軽快に生きる

バリュー株に特化したプチ四季報ブログを目指しています。

驚異の安定成長!不人気セクター関連の高島を分析してみた!!

以前取り上げた不人気セクター記事において登場しました「高島」の広く浅い分析です。詳しく知りたい方は、他の偉大な方のブログを見たり、お金が発生しますが、小型株に強い新興市場ドットコムなどで情報を得てください(他力本願)。

 

k-kainiikiru.hatenablog.com

  

 

清算価値

時価総額 / 清算価値 = 1.7時価総額の方が大きい

※マイナス資産=貸倒引当金+総負債+被支配株持分

清算価値の出し方は「やさしい株のはじめ方」参照

時価総額は1月24日終値

f:id:K-kainiikiru:20200125072959j:plain

 

財務状況

2010年以降の平均自己資本比率29 %→ 卸売業の自己資本比率は47 %なので低い

f:id:K-kainiikiru:20200125073023j:plain

 

配当

2010年以降の平均配当利回り2.3 %→平均配当利回りは高い

f:id:K-kainiikiru:20200125073131j:plain

 

純利益の安定性

2010以降赤字なし標準偏差38 %と業績は安定

f:id:K-kainiikiru:20200125073230j:plain

 

1株純資産推移

2010年から+134 →資産を順調に積み上げている

f:id:K-kainiikiru:20200126070039j:plain

 

利益剰余金

純利益のうち93 %が利益剰余金(1年あたりの利益剰余金の増加額÷平均純利益)→利益を順調に貯めこんでいる

f:id:K-kainiikiru:20200125073610j:plain

 

総合評価

清算価値
財務状況
配当
安定性
純資産
剰余金

 

コメント

産業用資材も扱う会社です。配当利回りの推移を見る限り、過小評価されている節がありますね。手に入れたお金を投資に回さなくても、一定の利益、利益剰余金を生み出しているので、評価されていいと思います。

 

※自分の個人的な概算・見解なので、間違った情報があるかもしれません。情報を鵜呑みにしないようにしてください。投資の判断は自己責任でお願いいたします。