生きづらい世の中を軽快に生きる

バリュー株に特化したプチ四季報ブログを目指しています。

1000円以内で買える!投資本を厳選してみた!!

 はい、以前の記事より少し値上げした、おすすめ投資本紹介シリーズです。以前の記事なコチラ↓

k-kainiikiru.hatenablog.com

 

 以前の記事のような500円以下で買える良本は稀なケースで、それなりに人気があるものの方が、良質な情報を手に入れやすいというのは事実です。そこで、今回は値段が高すぎず、人気もある、名実ともに備わった本をご紹介したいと思います。他サイトと被ってしまうかもしれませんが、ご了承ください。

 

 また、私が確認した時点で、値段が1000円以内であるものを紹介しています。需要が高まれば、値上がり、1000円よりも高い金額になる恐れがありますので、ご興味がある方はお早めに。

 

 では、いきましょう。

 

 

財務3表一体理解法

会計学習の世界を変えた画期的勉強法を大改訂!財務3表を見開き2ページにおさめてビジュアル力アップ。貸借対照表の「純資産の部」を初めて詳細に解説し、英文会計の基礎にも言及するなど、内容も大幅に充実・増強。ただし、どこまでいっても基本は不変。取引ごとに財務3表をつくり、5つの「つながり」を確認しながら、会計の全体像と仕組みを学んでいく。初読者も既読者も、そしてすべてのビジネスマン必読!

出典:Google Books

 

ポケットサイズの財務3表取扱説明書

 

 投資初心者だけに限らず、ビジネスに携わる方々が必ずと言っていいほどつまずく、財務3表を図解している本です。1~2時間で読破できる厚さにもかかわらず、余分な情報がほとんど入っていないためか、財務3表を記したどの本よりも分かりやすい本です。普通の本よりも一回り小さいため、持ち運びがしやすいのも良いですね。多くのビジネスマンに愛用されているのも頷けます。

 

 また、視覚的に理解しやすいということも本書の特徴ですね。自分はこの本を読んでから有価証券報告書を見るのが好きになりました。実際に読んでみないと凄さが分からないので、是非読んでみてください。決算書がすぐに読みたくなると思いますよ。

【増補改訂】 財務3表一体理解法 (朝日新書)

 

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣

「お金の話なのに泣けた」「この本を読んだ日から人生が変わった」...アメリカ人の老富豪と日本人青年の出会いと成長の物語は、これからの人生を豊かに生きていくヒントに満ちあふれ、大きな反響を呼んでいる!「お金の法則を学ぶ」「失敗とうまくつき合う」「スピーチの天才になる」「人脈を使いこなす」「自分のビジネスをもつ」などなど、成功力がつく。

出典:Google Books

 

ビジネス本だけど、心温まるノンフィクション

 

 投資本とは毛並みの違うビジネス本ですが、お金持ちの考えは、株式投資においてとても有用な考えに繋がりますまた、株式投資だけでしかお金を稼げないってなると、バブルが崩壊したときのような大暴落が来たときに、続けることができなくなってしまいます。

 

 ですので、選択肢を増やし、リスクを分散させるという面から、ご紹介させていただきました。この本はなんと、累計200万部の売上を誇っており、自信を持ってオススメします。補足として、この本の内容は、小説チックなのでとても読みやすいです。難しい言葉も無く、投資初心者でも安心して読めると思いますよ。

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)

最後に

 またまた2冊になってしまいましたね。読んだ投資関連本は数100冊を超えており、おすすめ本はまだまだあるんですが、如何せん、文章を書くことが苦手なんですよね。ブログを書いている理由も苦手克服のためだったりします。

 

 さて、今回紹介した本は知名度の高い本でしたが、皆さんはご存知でしたかね。以前の記事でも取り上げたように、こちらも「時間コスパの良い本」となっております。

 

 また、今回取り上げさせていただいた本の著者である、國貞克則さん、本田 健さんはこの他にも数々のベストセラーを生み出しています。気になる方は、是非チェックしてみてください。

 

K-kai