生きづらい世の中を軽快に生きる

バリュー株に特化したプチ四季報ブログを目指しています。

参考程度にでお願いします!K-kaiの保有銘柄をご紹介!!

 どうもK-kaiです。新しい記事の予告です。現在、投稿中のビルメンテナンス記事はコチラ↓

 

k-kainiikiru.hatenablog.com

 

 ありがたいことに読者数が200人になりました。ブログを始めておよそ2ヶ月で、ここまでアクセスしていただけるとは想像もしてませんでした。皆さんのアクセス、ブクマ、いいね等、記事を書くモチベーションになっています。文章力がない分は図でカバーする、文字数の少ないブログですが、少しずつブラッシュアップしていくので、成長の過程を楽しんでいただければ幸いです。これからもよろしくお願いします。

 

 さて、ここで保有銘柄を公開します。その理由は、買った基準を忘れないためです。投資家は「買ったときと売ったときの基準が違う」という後付けを行いがちです(詳しく知りたい方は経済は感情で動く : はじめての行動経済学という実例盛りだくさんの本を購入してください)。自分も気づかないうちにやってしまう癖があるので、忘れないように記させていただきます。

 

 買った理由など詳しく記載するので、今回は連続投稿という形ではなく、まとめ次第の投稿となります。また、いつにも増して、主観交じりの記事となってしまうので、参考程度に見ていただければと思います。投資は自己責任でお願いしますね。

 

 注意点として、優待銘柄、短期保有目的銘柄、売買した銘柄は省きます。色々と試している段階であることと、見る観点が違うためです。今回はとりあえず長期保有目的の資産バリュー銘柄をまとめています。

  

 では、いきましょう。

 

 

飯野海運(9119)

設立:1918年12月

大株主:東京海上日動火災保険/みずほ銀行/飯野海運取引先持株会

上場先:東証一部

 

k-kainiikiru.hatenablog.com

 

東北特殊鋼(5484)

設立:1937年4月20日

大株主:大同特殊鋼/岡谷鋼機/ビービーエイチフォーフィデリティ

上場先:JASDAQ

 

k-kainiikiru.hatenablog.com

 

石井鐵工所(6362)

設立:1919年11月

大株主:富国生命保険相互会社/日本生命保険相互会社/黒田康敬

上場先:東証一部

 

k-kainiikiru.hatenablog.com

 

宇野澤組鐵工所(6396)

設立:1933年12月

大株主:ウノサワエンジニアリング/大田昭彦/なんだい社

上場先:東証二部