生きづらい世の中を軽快に生きる

バリュー株に特化したプチ四季報ブログを目指しています。

大株主の動向に注目!含み資産関連銘柄の帝国ホテルを分析してみた!!

以前取り上げた、PBR1倍以上記事において登場しました「帝国ホテル」の広く浅い分析です。詳しく知りたい方は、他の偉大な方のブログを見たり、お金が発生しますが、小型株に強い新興市場ドットコムなどで情報を得てください(他力本願)。

 

k-kainiikiru.hatenablog.com

 

    

 

清算価値

時価総額 / 清算価値 = 1.3時価総額の方が大きい

※マイナス資産=貸倒引当金+総負債+被支配株持分

清算価値の出し方は「やさしい株のはじめ方」参照

時価総額は2月28日終値

f:id:K-kainiikiru:20200302185250p:plain
 

財務状況

2010年以降の平均自己資本比率71 %→ サービス業の自己資本比率は54.5 %なので高い

f:id:K-kainiikiru:20200302185426p:plain

 

配当

2010年以降の平均配当利回り0.8 %→平均配当利回りはとても低い

f:id:K-kainiikiru:20200302185501p:plain

 

純利益の安定性

2010年以降、赤字なし標準偏差51 %と業績は不安定

f:id:K-kainiikiru:20200303183750p:plain

 

1株純資産推移

2010年から+46 →資産を積み上げている

f:id:K-kainiikiru:20200302185624p:plain

 

利益剰余金

純利益のうち69 %が利益剰余金(1年あたりの利益剰余金の増加額÷平均純利益)→利益を貯めこんでいる

f:id:K-kainiikiru:20200302185707p:plain

 

総合評価

清算価値
財務状況
配当 ×
安定性
純資産
剰余金

 

コメント

指標的にはいまいちですが、注目すべきは大株主。三井不動産が3割近く保有しており、面白いですね。動向には注目しており、動き次第ではエントリーしたいですね。できるか分からんけど。

 

※自分の個人的な概算・見解なので、間違った情報があるかもしれません。情報を鵜呑みにしないようにしてください。投資の判断は自己責任でお願いいたします。