生きづらい世の中を軽快に生きる

バリュー株に特化したプチ四季報ブログを目指しています。

ブログと自分を見直すため、少しお時間いただきます。

 どうもK-kaiです。突然ですが、ブログタイトルにもあるように、毎日投稿を止め、不定期に更新するスタイルに変更しようと思います。いつも記事を読んでくださる方、いいねをくださる方、申し訳ございません。

 

 少し、自分語りをさせていただくと、こう考えるようになったきっかけは、投資家の方々の集まりに参加できたことです。そこでは、多くの社会人投資家の方々がいらっしゃいました。学生の私よりも投資に携わる時間は少ないと思うのですが、多くの方々が熱意を持ち、投資に向き合っていました。飲み会の場では、「若いからこそ、色々な方々のお話を聞かなくては」と思い、積極的に声をかけさせていただきました(お食事中に申し訳ございませんでした)。学生ということもあるため、皆さんには優しく接して頂き、多くのことを学べた、とても有意義な時間でした。

 

 しかし、内心、勉強不足な自分に恥ずかしくなりました。一応、毎日有報を見て、分析は行っていました。しかし、投資以外にもやらなければいけないこともあり、時間が無いからという理由で、数時間の勉強で満足していました。思い返してみると、1日に1~2時間は勉強時間を追加で確保できるのに。時間に融通を利かせられる学生が勉強せずに、社会人になってからも投資へ向き合えるのか、不安になります。投資への熱意が足りていない証拠ですね。

 

 また、少数の方のみですが、K-kaiという名前でブログをやっていることを公言した自分にも恥ずかしくなりました。正直に申し上げますと、ブログは、投資のモチベーションを上げるために始めた、自己中心的なものであり、「投稿したらいいか」という浅はかな気持ちで向き合っていました。勉強している風を装うために、浅い記事を毎日投稿していたのでは、とも最近は感じてきました。

 

 そんなブログと自分を考え直すため、このような形を取らせていただきました。繰り返しになりますが、毎日投稿をすると公言しておいて、途中で断念する結果になってしまい、誠に申し訳ございません。ですが、ブログを完全に止めるという訳ではございません。恐らくですが、今よりも個別銘柄に注目した記事の作成を行おうと考えています。徹底的に、調べて、調べて、調べてから投稿するつもりです。また、twitterの方でも情報発信は続けていこうと考えています。

 

 いつになるかは分かりませんが、進化した「生きづらい世の中を軽快に生きる」を公開できるよう、毎日鍛錬していきます。これからもよろしくお願いいたします。

 

K-kai